【絶対役立つ】就職活動アドバイス集

就職活動のアドバイスを行うブログです。

就活オススメ番組|絶対見るべき!就活に役立つおススメのテレビ番組はこれだ!

今日は就活に役立つおススメのテレビ番組を紹介したいと思います。

 

 

1.カンブリア宮殿(テレビ東京)

ダントツでおススメです。というか、必見だと思います!

V字回復や業界ナンバーワンを実現した注目企業の社長をスタジオに招き、成功秘話をインタビューする経済番組です。番組途中で挟まれるVTRでは、事務所や工場内に深く潜入します。顧客や社員の声も丁寧に取材されています。

 

この番組の良いところは、有名無名を問わず、幅広く企業が紹介されていることです。

例えば、2019年1月31年の放送では、ダイニチ工業が紹介されました。

ダイニチ工業と言う会社は私もこの番組で初めて知りました。

新潟県にある中堅のファンヒーターメーカーで、日本でのファンヒーターシェアはナンバーワンです。大手が撤退するこの市場で、技術を磨き上げ、売上高200億円を誇っています。

 この会社は社員にも優しく、正社員率90%。離職率2%。子供が生まれた時には出産祝い金が1人目30万円、2人目40万円、3人目以降は50万円支給されます。さらに、小中高への進学時に20万円の祝い金が支給されます。子育て時の時短もあります。

名前の知られていない会社でも、社員思いの優良企業が沢山ある。その事に気づかせてくれるカンブリア宮殿は、企業選びの視野を広げるのにうってつけです。

司会の村上龍の質問もとても参考になります。

 

2.プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)

役者、職人、スポーツ選手、サラリーマン。その道のプロにカメラを向けたドキュメンタリー番組です。仕事とは何か。プロフェッショナルとは何か。成功だけでなく、苦悩にも光を当て、人生の紆余曲折を垣間見ることが出来ます。

特に、企業人を紹介する回は必見です。学生には実感の沸かない、仕事観を養うことが出来ます。

過去の映像をNHKオンデマンドで視聴できます(216円)。特におすすめのものを紹介します。

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「晴れた道の真ん中を、歩け~ブランドプロデューサー・柴田陽子~」

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「まっすぐ稼げ!あくなき野心~経営者・松本晃~」

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「異端の文字、街にあふれる~書体デザイナー・藤田重信~」

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「蛇行せよ、出し尽くせ 菓子開発/マーケター・小林正典」

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「時代にあらがう、信念の金融~ファンドマネージャー・新井和宏~」

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「ナニワの軍師、再起のテーマパーク~マーケター・森岡毅」

ここで挙げたものは全て企業人の回です。全部見ても1200円+税。

企業で働くとはどういうことかを深く理解できると思います。

特におススメなのは小林正典氏(グリコ)の回。本当にためになると思います。


就活で役立つ番組は、これ以外にもあると思います。

特にNHKとテレビ東京は、経済番組の宝庫です。

番組表を見る時も、就活を意識し、気になるものはどんどんチェックしましょう。