【絶対役立つ】就職活動アドバイス集

就職活動のアドバイスを行うブログです。

自己分析|出来ない人のための具体的方法①

仕事で自社出版物の記事を書く機会があります。そこで一番大切にしていることが取材です。取材を通して事実を明らかにしなければ、具体的な文章は絶対に書けないからです。

 

これは、自己分析にも同じことが言えると思います。面接やエントリーシートで具体的なことが言えないのは、間違いなく自分への取材が足りないからです。

 

すなわち「自己分析」とは「自己取材」のことです。

 

自分が生まれてから今までを徹底的に取材する。自分が好きなことや強みを徹底的に取材する。自己分析を自己取材と言った方が、私はしっくりきます。

 

さて、今日からシリーズで自己分析の具体的方法を紹介したいと思います。

やり方は下記の手順です。

 

1.ライフラインチャートの作成。

2.   嫌いなことリストの作成。

3.   ジョハリの窓

4.   エピソードを5W1Hにする。

5.   MAST CAN WILLで考える。

 

この3つが終わったころには、納得のいく自己分析が出来ていると思います。